My name is Rin.

日常・仕事の忘備録ブログ。

【vol.2】今悩まされている案件

おはこんばんにちは、けいなです。

今、クライアント様の要望である案件に頭を悩ませているので、戒めとして記しておこうかなと。

 

WordPressで特定のカテゴリ配下のページをパスワード保護したいんじゃ

というわけですね。最初の案としては、

「そのカテゴリ配下だけBasic認証で解決じゃね?」

って感じだったんですけどね。

今回はディレクトリごとではなく、カテゴリーアーカイブなので通常の.htaccessの記述では対応できず、「じゃあphpでやるか」ってなったんだけど。

 

 

なんかエックスサーバーだと効かないんですよ、それが。

 

エックスサーバーはもともとApacheだから.htaccessがまず本来は使えないとかなんとか

(サーバー側は専門じゃないのでよくわからないけど)

functions.phpと睨めっこして実装しても、なぜかログインができず。。

 

もうええわプラグイン

結局、プラグインを使って実装することになりました。

 

まあ、そのプラグイン使ってもWordPressのバージョンのせいか、うまく実装できずまだ納品できてないなんてのはまた別のお話ってことで…

 

エックスサーバーって魔法でもつかってんのかな。

なんでnginxなのに.htaccess使えんの。

むずかしいわ、バックエンド。。。

 

 

けいな。